戯れ言

私が書くことはいつだって戯れ言ですが、今日はとくに戯れ言です。


あの大震災があった日、東京もかなり揺れました。


しかも、これまで体験したことがない揺れ方で、夜もずっと揺れて不安だった私は、ふと思いついてタロットを引いてみました。ワンオラクルで簡単に。


パッとめくって出たカードは「世界」の逆位置。


え、世界がひっくり返る!? 横で見ていたさるもたんも「え?」という顔をしました。


これどういう意味だろう。本を見てもわからない。私は遊びで恋占いでもするためにタロットを持っているだけで、ちっとも詳しくはないので、本を見てもこんな大災害の時にこのカードがどんな意味をあらわすのかなんてわからなかったのです。


なんだかもっと大変なことが起こるのかなあ。でも、もともと悪いカードではないしね……。


そう思ってカードを適当にシャッフルして片付けようとした時、手元から一枚のカードがフッと飛び出しました。


ん? なんとなく気になってパッとめくってみると、また「世界」のカード! 今度は正位置でした。


私とさるもちゃんは顔を見合わせて、なんだろう…と呟きました。


わからない。でもなにかを伝えてくれているような気がする。


「世界」の正位置の意味は、完全、総合、成就。
逆位置の意味は、未完成、臨界点、調和の崩壊。


その後、原発事故がたちまち深刻になってきて、ギャー!もしやこれか!?(臨界点?)とか思ったりしていましたが、幸いにも最悪の事態は回避できたとの見方が強いようです(油断はできませんが)。


しかし、いずれにしても調和は乱れました。


津波は天災です。でも、原発は人災、被災地への支援がいまだ十分ではないのも人災です。


長期にわたることが避けられない電力不足も、空気のことも、水のことも、人災です。


東京はいま水で大騒ぎだけど、福島という美しい土地の未来を思うと騒ぐこともできなくて。


民主党政権には限界がある。でも原子力発電を推進してきたのは自民党だ。


東電の現場にいる人たちは英雄でも、幹部はどうなの?


だけど、彼らが原発でつくった電力をさんざん使って便利な暮らしを謳歌してきたのは私たちでは?


思考が乱れる。ひっくり返る価値観。


ああ、あの最初のカードが言っていたのはこのことだった、と今は思うのです。


私を含め、おそらく多くの人たちの価値観が崩壊するんだという気がする。


でも、次のカードは新しい世界の始まりを告げていました。


苦難と混乱を超えて新しい世界が始まる。それはこれまでよりも光のある世界、と信じたい。


楽観的かな? 不謹慎かも。


どう思う? タロットに詳しい人がいたら教えてね。


詳しくなくても、もし気が向いたら思ったことを教えてくれるとうれしい。


いま、毎日毎日ずっとニュースとネットを見ながらすごく私、いろんなことを考えているのです。