ドリームモーニング娘。

行ってきたよ〜、ドリムス紺@中野!
ハローのライブ、何年ぶり? そのくらい久しぶりでした。


そして思ったのは、私って「モーニング娘。」の梨華ちゃんが好きなんだなあってこと。


それってまったく、真の梨華ヲタの姿勢ではないと思うんですよ。
梨華ちゃんがなにをしてても心惹かれるってわけではなく(もちろん応援はしますけども)、他ユニットであっても歌って踊っていれば萌えるということでもなく(まあきれいではあるんだけども)、どうもモーニング娘。の中にいる梨華ちゃんが、私は飛びぬけて好きみたいなんです。


なぜだろう。
思うに、梨華ちゃんがほんとにモーニング娘。が大好きで、超うれしそうにしてるからじゃないかなあ。


大好きな先輩たち(たぶん)に囲まれて、いじられて、後輩たちにいいとこ見せなきゃなんて無駄に張り切って(たぶん)、そして相棒よっすぃ〜がいて(たぶんw)、ウキウキしちゃってアドレナリン出過ぎてワーイ!(*^▽^*)ってなってる梨華ちゃんが好きなのね、きっとw


というわけで、私はですね、ほんとあの頃のように、梨華ちゃんがまだモーニング娘。にいた頃に、ほんとうにドキドキして、ファミリー席から気持ち悪くねっちりと双眼鏡で梨華ちゃんの姿だけを追いかけまわしていたように、また彼女だけを追いかけまわしてしまっていました。


いや、せっかく豪華メンバーでもったいないから、全体を見ようとは思うんですよ。


でもいつの間にかまたジーッと梨華ちゃんばっかり見ちゃってる。
まったく飽きないで、ひたすら双眼鏡を覗いて、その姿を追いかけまわしてる。


やっぱそれはある種の恋なのねw
好きで好きでしょうがないの、モーニング娘。梨華ちゃんが私は。
なんでか見ちゃうの! あの子しか目に入らないの!w


途中でもう切なくなってきて、涙さえ浮かべてたわよw
「すごく好きだった人」にまた会えたみたいな感動が押し寄せてきちゃって。


そしてだな、あの頃そうだったように、梨華ちゃんジーッと見ている双眼鏡の丸い枠に、よっちゃんがカットインしてきたときのとんでもない美しさと、妙なる趣きねw


ま、つまり、いーしーよーしー!!!ってことなんだけどさ、なんなんでしょうね、あの二人が並んだだけで痺れるような世界観を醸し出してしまう萌えオーラはw


それもどうも娘。の集団の中でふいに起こる時に、ものすごい光量を発するんだな(私の場合はね)。
音ガタとかハンアンもいいんだけども…って、この話は長くなるからまた今度にするわ。


というわけであまりに偏った観覧で、全体のレポなどは到底できない有様ですが、印象に残ったことを書いてみたいと思います。


◎1曲目「LOVEマシーン
みんなが出てきて、パッと光があたった瞬間、「やっぱ豪華だわー」と思った。なんか中澤ねーさんとケメちゃんのギラつきがすごいと思って尊敬したw


◎4曲目「女子かしまし物語(2011ドリムス。Ver.)」
つんく♂兄さんは、この歌はほんと歌詞下手ねー。ひとりひとり、なんか他に書いてあげることあるんじゃないの?って、ここはちょっと文句。「なっちだい!」はすごいけどw


◎6曲目「シャボン玉 」
双眼鏡つかんで「梨華ちゃん、胸!胸!」って、私、騒いでたみたいw 隣のコパンダちゃんが超うけてました。だってもう上下にユッサユサして、こぼれおちそうなんだもの! いやー、うわさ通りのお衣装の布地の少なさで、ハラハラしながらドキドキさせていただきました……。
そして、(*T▽T)<どゎきしめてよ〜! は、パワーアップしてました。声ひっくり返って、昼ドラかドラァグショーかってくらい迷いなく崩れ落ちてたw そんな梨華ちゃんを私は愛してるわ!


◎1回目MC(小川・石川・吉澤・藤本・久住)
PV撮影の思い出話。最初のPV撮影で辻ちゃんが衣装にマニキュアをだーっとこぼして梨華ちゃんとよっちゃんも肩身が狭かった、というところで、寄り添ってちいさくなってみせたいしよしいしよしでした。現役時代なら鼻血レベルのいしよしですが、今回のドリムス紺のなかではこんなのもはや軽度のいしよし。お好きならぜひ現場に行ってと申し上げるしかないわ。


◎8曲目「色っぽい じれったい」(石川・吉澤・小川・藤本・久住)
私、この曲を踊る石川さんが見てみたかったからうれしかった。お衣装も似合っていたし、きれいでしたよ^^


◎12曲目「みかん」
私事で申し訳ないのですが、私はこの曲にはちょっと思い入れがありまして、ちょうど妹が病気で死にかけた時にね、もーハロプロどこじゃなくなって毎週京都に通ってて、大手術してとりあえず助かったはいいけど、病気が骨肉腫だったものだから患部バサッと切り落として、場所が悪かったものだからもうとんでもない障害を負って戻ってきてね、この子はこの先このカラダで生きてくことが幸せなんだろうか、どうしてこの子がこんな目にあわなきゃいけないんだろう、そんな娘を見守るしかないパパもママもかわいそうすぎるって、ほんとに、ほんとうに苦しくて泣いてばかりいた時期があったの。


その時、あまり気が進まなかったけどチケットがあるから行った娘。コンで、愛ちゃんたちがこの歌を歌うのを聴いて、私、もう立てなくなるくらい号泣したんだよね。妹は生きてる、生きてるんだからよかった、どんなでも生きてかなくちゃいけない、私は明るく希望をもって支えなくちゃいけないって、ほんと思えたのよね。


その歌を、私が第2の青春を捧げた(!?)梨華ちゃんおよび同時代のモー娘。メンバーの方が歌っていて、なんかそれはそれでまたジーンとしたな^^


私、もともとそうアイドル好きってわけでもないし、ヲタ活動が芯から楽しいって性格でもないから、テレビでピース!見てキンキラ梨華ちゃんに目を奪われて、それで娘。小説を知って、いしよしにハマって、そこからCDやらPV買いまくってコンサートにも行くようになって…って感じでハロヲタになったのだけれど、本当に楽しかったし、出会えてよかったと思う。


それでいま小説まで書いちゃってるしね、私、この子たちに出会って人生変わったんだなって、なんかそんな壮大なことまで思ったひとときでした。


◎メドレー内「Do it! Now」
これ、私の中でこんごまソングなものだから、ふたりがいないのは寂しかったわー。ゲストで飛び入り参加したらいいじゃないの二人とも。それかチケ代上がってもいいから、むこうの事務所にお金払って借りてきてよアップさん!って思った。あと加護ちゃんもね!


◎メドレー内「Say Yeah!−もっとミラクルナイト−」
途中のセリフのとこ、いしよしで激萌え! 楽しそうにアジってたわ、二人とも^^


◎16曲目「ザ☆ピ〜ス!
キタワァ! 梨華ちゃんの感無量感がハンパない。どのくらい感無量な感じかというと、初の単独コンを果たした時の℃-ute矢島舞美ちゃんくらい。なにかポーズをとるたびに「ああ感無量!」って顔をするw


◎17曲目「恋愛レボリューション21
この頃になると中澤ねーさんの命が心配になってきましたが(一曲目から息あがってたしw)、同世代としてそれこそたいへんに感無量な美しさとスタミナ。19歳も年下の小春よりも布地が少ない衣装で割れた腹筋みせびらかして、プロテインダイエットの効果を見せつけていましたので、もっとDHCさんからギャラもらったらいいと思うw 


でもほんと、中澤さんって変わらないっていうか、むしろどんどんきれいになる?って勢いよね。人情家だし、姉御肌だし、いい女! でさ、あの会場に来てるヲタの方々はヲタの中でも紳士度が高くて、真の漢率が高いんじゃないかしら? だって、かなり初期からなっちやカオリンを愛し続けてるんだろうし、中澤ねーさんにも「裕子!裕子!」ってもんのすごい声援を送るの。そこになんだか「がんばれ!俺がついてるぜ!わかってる、ずっと守ってやるぜ!」みたいなニュアンスを感じるのね。女の心意気に応える男の心意気があるっていうのかなー。愛だよね^^


ふと、こういう男の人と結婚すると女の人は幸せなんじゃないかなって思ったんだけど、あ、でもリアル女子よりアイドル優先だから全然ダメだわとか思って勝手におかしかった^皿^(ごめんw


◎18曲目「I WISH」
小春、まさかの一声目から大失敗! 音を外してなんと黙り込み、「ごめん、やりなおして〜…」って目できょろきょろするも、次のフレーズでまこっちゃんが何事もなかったように続けて(歌いにくそうだった)、その次の美貴が冷酷な目で完全に立てなおし、けっきょくそのまま一曲終わる。あんなの初めてみたわw


その後のMCで、小春いきなり土下座w 「ごめんなさい!安倍さんごめんなさい!裏番長ごめんなさい!」と叫び、会場大ウケ。あれは小春のアドリブなのかしら? だったらなかなか上手ですねぇ。それとも、だれかにそう言えって言われたのかしらね? 安倍さんが笑いながらもやや引きつってたような気がしたし、梨華ちゃんも笑いながらも軽く「あちゃ〜」って顔をしてたみたいに思ったんだけどw 内幕、知ってる人いたら教えてください^^


しかし、小春ちゃんはきれいな女の子ですねぇ。肌も抜けるように白いし、手足長くて。「有機野菜たべてると違うわ、やっぱ」とか淑女連の関心はもっぱらそこだけどw 


さて、私の感想はこんなとこです。あいかわらず長いねw


一緒に見てたコパちゃんとロバちゃんによると「美貴すごかった。まじめにやってた」らしいんだけど、私、ぜんぜん見てなかったわ。


さるもたんは「あややどこー」と言いながら、少々退屈そうにステージを眺めてましたが、「なっちが一番きれいだった」と言ってました。ダンスも歌も無駄がなくて安定してうまく、なにより存在感がさすがだったと。なっち先生、演劇のほうで大舞台をけっこうこなしてますから、舞台人としてグレードアップしてるのかもね^^


そして美貴ヲタのロバたんは、これを機に美貴も禊を終えたってことでGAMを復活してほしいとしきりにブツブツ言ってました。GAM復活を願って毎日GAMのファイバータオルを使っているそうな。キモイwww


( ロ◇バ)<洗濯したら印刷ヘンになっちゃったのよー。やっぱ実用じゃないのかしら?


だよね、たぶんw
そして我らは久々のヲタカラに繰り出したのでした。
とても楽しい夜でした^^