よし、『ゆるゆり』!

アニメ化されただけでもすごいと思うけど、


さらに、今期NO.1アニメじゃね?みたいなことまで囁かれているという『ゆるゆり』。


あまりに俗世の人気がありすぎて、なんだろなー、男子が好きな萌え漫画なの?とか思って、なかなか手が伸びなかったのですけど、


ごめんなさい、すごい面白いわm(_ _)m


ゆるゆり (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)

ゆるゆり (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)


なんて説明したらいいんでしょうねぇ、パタリロ的な不条理系百合萌え漫画という新ジャンル?


面白いわ、愛らしいわ、たまりません!


いまや百合はここまできてたのねと、お姉さん感涙よ!゜・゜・(*つд`*)・゜・゜・。


はっ、興奮して、ついカレーの匂いを漂わせてしまったわ!(いつもか


でもほんとー、とっても素敵な作品だと思います。


タイトルどおり、表面上の百合はゆるいですけど、でもね百合に対するすごく強い愛を感じますよ。


作者のなもりセンセイは、ほんとに百合が好きなんじゃないかなというか、わかって描いてらっしゃるんじゃないかなと感じる。


ただ女の子が好きで、女の子同士いちゃこらさせとこみたいな、そういう感覚ではないと思いますね。


知らないですけど、たぶんバリッバリの百合もお描きになれるんじゃないの?


なんていうか、リリカルな。(私は大好きよ!)


しかし、もはやそれを越えて『ゆるゆり』でどうだ、という提案なのである。


そんな印象さえ持つ、とっても能天気で、不条理で、ハートフルな百合漫画でした。


それでね、『ゆるゆり』は、アニメ化記念で、コミック百合姫の執筆陣が描く豪華アンソロジーも出ているのだけれど、


↓これね。

ゆるゆり コミックアンソロジー (IDコミックス DNAメディアコミックス)

ゆるゆり コミックアンソロジー (IDコミックス DNAメディアコミックス)


ここで、『半熟女子』の森島明子センセイがさぁ、


ゆるゆりの世界にガチゆり爆弾を投下!」的なお話を描いてらして、すごい面白いのw


さすが『百合男子』で、しょっぱなから「(百合的に)抜群の安定感」と讃えられた森島センセイだわーって爆笑しちゃったw^皿^


アンソロジーってちょっと内輪ウケの企画かなって思いますけど、こういう遊び方が、今はとても人気がありますね。


テレビでもそうだものね。内輪ネタみたいなことを、あえて出して、みんなで共有して楽しむような。


嫌がる人もいるけど、私は好きだな。


だってもう、多くの人が本気で何かひとつの共通認識をもつのはむずかしい時代だもの。


多様性を認められるのは、人間も社会も成熟の証。


バーンとミリオンヒットは出にくいかもだけど、いいじゃん。みんな違って、それぞれに内輪ネタをまきちらしつつ、受け取りつつ、小さな輪の中で、好きなこと楽しめば。


マニアでマイノリティであればあるほど、


同好の士を見つけた喜びは大きいのだろうし。ね^^


なーんてことまで考えてしまった、『ゆるゆり』の明るい読後感でした。LOVE!




☆淑女連マニアック情報☆
ゆるゆり』3巻の、このひとコマが、
わたくしとさるもさんの日常にそっくりな件。

京子×結衣ですね。
このやりとりといい、ルックスといい、そっくりだ!と淑女会が認定。
もちろん結衣がさるもさんで、京子が私よ。
京子が肥大化してるのが似てしまった理由だもの……。