5日目のブランチ@満腹ダイエット

さてさて、またお寝坊気味に朝、起きまして〜…


体重を測ってみたら……


えーっ! 1キロ減ってる!!!


てことは、4日間でサクッと2.7キロ落ちちゃったってこと???


すごーーーい!


( さ。る)<私も今朝は1キロ減っていました。
( く∀ま)<すごいねー。こんなに食べてるのにね。
(;さ。る)<ま、いつも糖分摂りすぎてたって話ですな…。
(;く∀ま)<そうね、ご飯食べたら絶対デザート食べてたもんね私…。


そうかー。糖分とらないと、体が脂肪を使ってくれるのかー。
なるほどねー。これまでは毎日使い切れないくらい糖分とってたから、
脂肪には手をつけず、着々と積み立てちゃったわけねー。


着実な積み立ては貯金だけにしたいわねー。


さて、もうお昼近い時間でお腹が空いていましたが、
さるもさんが珍しく「お肉が食べたい」というので
スーパーに買いに行きました。



でも、なぜかカツオたたきの柵を買ったさるもさん(謎。
スライスオニオンをたっぷり敷いて、醤油にレモンをしぼっていただきました。
もちろん、すりおろしたニンニクとショウガも用意してくれました。


私はカツオはちょっと苦手なので、マヨネーズをつけて食べました。
こうすると独特のクセがマイルドになって美味しく食べられます。
さるもさんが生まれた海沿いの町では、みんなこうやって食べてたそうです。


話を聞いていると、町というより小さな漁村のようなのですが。
小学校の全校生徒が10人みたいな。
でも詳しいことはよく知りません。
さるもさんは雪ぐま以上に秘密主義なのです。



肉野菜炒め。きれいですね。
豚ひき肉とアスパラと白菜。
野菜はちゃんと湯通ししてから炒めてました。


沸騰したお湯に油を少したらし、さっと湯通ししてから炒めると
色鮮やかで、シャキッとおいしく仕上がります。
つまり、中華料理の油通しと同じような効果があるらしいです。
日本料理の技法です。


雑につくられた野菜炒めだと、アクみたいなえぐみが出ちゃいますよね。
だから濃い味付けでごまかすところがあると思うのですが、
そういうのが全然なくて、素材のおいしさが楽しめました。


これいいな〜、おいしいな〜、おいしいな〜…と思いながら食べてるうちに、
半分以上、私が食べちゃってましたw



あとは、豆腐とわらびのお吸い物と、

こごみのマヨ合え。


あー、お腹いっぱい。
こんなに食べてもいいんだから、ほんと私に向いてるわ、このダイエット法。