5日目のディナー@満腹ダイエット

夜は淑女会。
いつもの5匹が勢揃いしました。
(コパ、ロバ、モル、さる、くま)


最近、淑女会も「家ごはん」がはやっています。
今日はお肉屋さんに買い出しに行って、鉄板焼きにしました〜。
主食抜きでも我慢しやすいメニューですからね。



まずステーキ肉を焼いて〜、淑女たち一瞬でペロリ。



その後、野菜とお肉をどんどこ投入して〜、



争うように肉を食べる淑女の皆様w


まっきいろ&ボケボケの写真ですみません。
うち、間接照明しかつけてなくて夜はやたら暗いのw
(かといってフラッシュたくのもきらいなのでこうなる)



こちら、くまこ特製タマネギソース。
他の皆さんは市販の焼き肉のたれで食べていましたが、
今回さるくまはパス(砂糖が入ってるので)。


こちらのタマネギソースと、
レモン果汁やニンニク醤油などでいただきました。


タマネギソースはかんたん。
スライスしたタマネギを弱火でじっくり、きつね色になるまで炒めて、
お酒をざっとかけまわして、蓋をして3〜4分くつくつして、
塩コショウ、醤油など、お好みの調味料で味を調えればOK。


お酒の量は、タマネギ半個に対しておたま1杯くらい。
ゆるいのがいい人はもっとドバッと。


ワイン+バターにすれば洋風の味になるし、
日本酒+醤油にすれば和風の味になる。


ステーキ肉やハンバーグにのっけて食べると
一味違っておいしいですよ。


にんにく醤油は、さるもさんがつくって常備しているもの。
空き瓶ににんにく(一粒ずつ皮をむいて半分に切ったもの)をポイポイいれて、
醤油をどぼどぼと注いだものです。


さるもさんは大きめのジャムの空き瓶でつくっていて、
にんにく5〜6粒くらい入れてるそうですが、
「量はお好みでいいのでは?」とのことです。


つくって2〜3日で、にんにく風味のお醤油になるみたい。
(匂いをかいでみて、にんにくの香りがしてたらOK)


野菜炒めなどにつかうとパンチが効いておいしい。
和風のパスタに合いますね。重宝。


冷蔵庫に常備しておいて、減ってきたら醤油をつぎたす。
真っ黒に染まったにんにくも、刻んでチャーハンなどに使うと美味。
こちらもいっこ使ったらいっこ投入というようにテキトーで。


料理本には、昆布を入れとく「昆布醤油」もよく載ってますね。
これはまだつくったことがないのですが、便利そうですね。



GW前半に、ヘタレ王子と和歌山へ婚前旅行に行ってたコパンダちゃん。
たくさんおみやげを買ってきてくれました。


アドベンチャーワールドのパンダのように
のびのびと楽しんできたようです(何を?)