4日目のディナー@満腹ダイエット

朝食の時間が遅かったのでランチを食べるタイミングを逃し、
そのかわり、17時頃に早めの夜ごはんを食べました。


満腹ダイエット4日目のディナーは……

鮭つみれ鍋!
いわしじゃなくて鮭をつみれに???とびっくりですが、
新潟あたりの郷土料理なのだそうです(本に載ってました)。


冷凍庫に、築地に遊びに行った時に買ってきた鮭の切り身があったので
それを見て思いついたみたい。
なんとこれで切り身一切れ分しか使ってないんだって。
築地の鮭だから大きめの切り身ではあったけど…、経済的〜!


ただ、つみれって普通、つなぎに小麦粉や長芋などを入れるのですが、
ただいま粉モノ&イモ類を避けているので、たまごだけで強引につないだみたいw
少々形がくずれているのはご愛嬌ですね☆


つみれは、鮭切り身を包丁でたたいて細かくし、
ちょっとだけタマネギをいれたみたい。
で、たまご入れて混ぜて、スプーンでまとめる。
鮭の皮も刻んで混ぜ込んでました。


出汁は、カツオと昆布。
(さるもちゃんは一度にたくさんとってストックする)


そこに、こないだの残りのあさりとあさり出汁も投入。


その出汁に、まず鮭のつみれを投入して火を通します。
鮭の香りが苦手な人は、フライパンで両面焼いてから入れるといいと思います。


で、鮭つみれをいったん取り出してから、
野菜など(白菜・かぶ・ニラ・葱・豆腐・きのこ類)を投入。
冷蔵庫一掃という感じですね〜。


ほどよく煮えたところで、再度つみれを加えて食卓へ。


( さ。る)<調味料は入れていません。
( く∀ま)<えっ、出汁と素材だけでこんなにしっかりした味になるの!
( さ。る)<鮭から塩気がでるしね。



風味づけに、先日モル美さんからおみやげにいただいた
原了郭の黒七味をかけました。
ここの黒七味おいしいですよね〜。大好き。
うどんなどにもおすすめです。グッと上品な味になります。


ちょこちょこおつけものなどつまみつつ、お腹いっぱいいただきました。


あ〜、お鍋はおいしいなぁ〜♪
子どもの頃はあまり好きじゃなかったんだけど、
最近、出汁の味がしみじみおいしいんですよねぇ。


大人になったなぁw(かなり前からだけど。