お誕生日のディナー

先日、お誕生日だったんです。
私、お誕生日はとりあえず、お仕事は休みたい。
ちょっとズルでも、休めるなら休むんです、必ず。


でも今年はどうしてもその日を空けることができず、丸一日ハゲシクお仕事しなきゃって感じでした。
だからあんまり「誕生日だ〜」って思ってなかったんです。
淑女会の皆さんに強引にお祝いしてもらうバースデーパーチーも2月に設定していたしね。


さるもさんが「どこかおいしいレストランに行きましょうよ」と誘ってくれましたが、淑女会BDパーチーの日にご馳走をつくってもらうことになっているのに、さらにご馳走になるわけにはいかないと思ったので、遠慮しました。


だからほんと、さら〜っと普通の日になる予定だったんです。


ところがその夜、仕事を終えて、疲れ果てて帰ってきたら驚きました。
なんと、さるもさんがサプライズを用意してくれていたのです!


それは、さるもちゃんによる驚きのフレンチディナーでした。
( さ。る)<いや、フレンチってほどでもないですけど。



マッシュルームのポタージュスープ。



じゃがいものガレットとスモークサーモンのサラダ。レモンバターソース。



国産牛のランプステーキ、オニオンブラックペッパーソース。
かぶとオレンジのソテーとポテトピューレ添え。


ちょ、どうよ、この美しさ!!!
写真よりも実物はもっとすごくて、私はあっけにとられてしまいました。
だって、ご家庭の食卓で出てくるクオリティじゃないんだもの!


もちろん味もしっかりしていて、とてもおいしかったです。
とくにレモンバターソースがかかったサーモンとガレット。
レストランでもこれが出てきたらそうとうおいしい…って味だった!


( さ。る)<KIHACHIのレシピを参考にしてみましたー。
(;く∀ま)<いや、レシピ見てもつくれませんよ私は。


私は本当に、この人にはいつも驚かされます。
それこそ惑星のスピードで成長していく。
そしてたぶん神様からもらった特別な才能である美意識。
レシピ本よりも美しい絵画のような一皿で、私を驚かせる。


私は時々、その才能に嫉妬したりします。
こういってはなんですが、もとは私のほうがいろんなことを知ってたと思う。
ところがいつの間にか、彼女は私の前を歩いていて、私が彼女の選ぶものを追いかけ、感嘆し、その審美眼や洗練された感覚を頼っているのです。


( さ。る)<くまや、プレゼントもありますよ。
( く∀ま)<え、今日くれるの?
( さ。る)<なんで?
( く∀ま)<淑女会のパーチーの時かと思ったー。
( さ。る)<それはそれ。今日は今日です。


そして、さるもちゃんがとりだしてきたのは〜、



お茶セット! 茶箱だ!
わーい、これで私も茶ガールになれる〜ヾ(*´∀`*)ノ


がっ、ずいぶん高級そうでないの、これ……。
茶器はもちろん、棗も、茶巾筒も、茶筅も、間違いなく手づくりっぽいし、ずいぶん繊細で質感も素晴らしく……


おそるおそる「これはおいくらほど…?」と尋ねてみたら、キャッ!とひっくり返るお値段でした。
お、お、お、お茶道具って高いのねぇぇぇ…。
茶人からの評価が高い人気工房「嘉門工芸」で選んでくれたそうです。
高価なものをありがとうございます。一生大切に使います。


てゆうか、春になったら淑女会で野点しましょう!
桜を見ながらお茶会、お茶会^^


というわけで、案外びっくり、感激のお誕生日となったのでした。
淑女会のBDパーチーではなんかまたすごいご馳走をつくってくれるそうなので期待しています(≧m≦*)


てゆうか私、彼女になにをお返ししたらいいんでしょうねぇ…?
とりあえずカラダはいらないっぽいんですけどw