2日目の朝食@満腹ダイエット

朝起きて体重を測ったら、いきなり700gも減ってたー!
えー、なんでなんで? すごくない???


びっくりして、さるもさんはどうかと聞いてみたら、


( さ。る)<体重、測ってない。
(;く∀ま)<えっ、効果わかんないじゃん…。
( さ。る)<じゃあ、今日から測る。


あいかわらずよくわかりませんが、料理はうまいです。
ダイエット2日目となる本日の朝食はこちら。

ハーブオムレツと蒸し野菜。
やたらすごい量の野菜ですが二人分です。


蒸し野菜、私ほんとはじゃがいもが一番好きなんですけど
でんぷん質のものはNGなのよねーorz
というわけで、にんじんとかぶとチンゲン菜。
もちろん有機栽培のもの。
蒸しただけでもとっても美味しいです。


なんとマヨネーズはOKなので、
マヨラーさるもちゃん、ここぞとばかりにつけまくり。
いつもはそうとうガマンしていたようです。
まぁ、マヨネーズ=太るというイメージだものね、一般的に。



鶏むね肉のチーズがけ。
とか言って、昨夜のこった鶏をそのまま葱ソースにつけておいて、
チーズをかけてグリルで焼いただけ。


簡単だけど、すごいよね。
残り物をこんなふうにまったく違う表情に展開できるというのは。
しかも、味が染みててすっごくおいしかったし。


超絶硬派な料理研究家の辰巳芳子センセイから
はては工藤○香さんまで異口同音におっしゃっていますが、
ひとつつくったものを次にどう展開していくかが腕のみせどころであり、
思いやりであり、知恵であり、そして自分も楽なんだそうです。


そりゃそうね。
いかにも前の日の残りをそのまま出したら芸がないし、愛もないし、
かといって毎回いちいち材料から揃えて新しいものをつくり続けてたら息切れするし。


そいえばコパンダさんも、こないだの潮干狩り後にあさりの炊き込みごはんをつくっていて、
次の日にそれを洋風のリゾットに展開なすっていて驚いたのよ!
なんちゃって乙女かと思っていたら意外と賢妻タイプなのかもしれん…と思ったできごとでした。


え、私?
炊き込みごはんはその日のうちに全部平らげちゃったわ〜w
「中途半端に残るとメンドい」→「食べちゃえ!」という思考回路がいけないのねorz(太るわ、そりゃ)



ちなみに葱だれはまだ残っています。
これをさらにサラダのドレッシングにすると、さるもさんがゆーとりました。


このソース、簡単なんだって。
醤油とお酢を1:1、
そこに刻んだネギと、ごま油少々。
それだけ。


ここに砂糖を入れると居酒屋っぽい味になって、それもおいしいんだって。
そうなのよね、砂糖を入れると煮物でもなんでもパッとおいしくなる。
でも、料理上手な人ほど砂糖を使わないっていうわよね。
調味料そのものや出汁、素材の味で勝負する感じ。


( さ。る)<有元葉子さんのレシピは砂糖を使わないので、満腹ダイエットに使えますよ。



食後はコーヒー。
秋田で見つけたかわいいコーヒー専門店の豆で。
http://ishida-coffee.petit.cc/pineapple1/


「愛人ラマン」、名前もいいわねw