3日目のランチ@満腹ダイエット

酔っ払って帰ってきまして、目が覚めたらお昼。
ピンポーンと宅急便が来て、
実家から山菜と白山名物の堅豆腐やら竹田の油揚げやらが届きました。


さて、二日酔い気味の目をこすりながらおそるおそる体重計にのってみると…


あれ〜? 800g減ってるー!!!


えー、すごくない? 
あんなに焼肉食べたのに? えー?
てゆうか、昨日から合わせてもう1.5kg減っちゃったじゃん。すごい!


さるもさんもサクッと800g減っていたそうです。
うーん、いけるかもしれないわね、このダイエット法。


というわけで張り切って続行です!

あらっ、厚揚げがこんなオサレな一皿に。
厚揚げをスライスして軽く炙り、
アボガドと重ねてポーチドエッグをのせたさるもさんらしい一品。
パルミジャーノもかかっていました。



いろいろきのこのクリームスープ。
さすがに鶏むね肉の茹で汁はなくなったので、
私が以前にとって冷凍しておいた鶏スープを活用。


ホワイトソースは通常、小麦粉を使いますが、
小麦粉もなるべく避けたいということで、
今回は生クリームを少々入れただけとか。


( さ。る)<なめこにとろみがあるので、小麦粉を入れなくても大丈夫なのです。
( く∀ま)<なるほどー。すごく好きです、これ。


カロリーが低い和の素材を洋風に。
いろんなテクニックがあるものなのですねぇ。