3日目のディナー@満腹ダイエット

主食をとらない食事にもすっかり慣れてきました。
不思議なことに甘いものもそんなに食べたくはなりません。
そりゃちょっとは我慢してるけど、むちゃくちゃ我慢してる〜って感じではないの。
イライラもしないし、快適です。



夜は実家から到来した山菜。わらびとこごみ。
茹でただけでおいしい春の味。
お醤油をちょこっとつけていただきました。



あさりとかぶの葉の炊き合わせ。
こちらも、私が冷凍しておいたあさりのむき身と茹で汁(潮干狩りの成果)を使って
ちょちょいと仕上げておりました。


( さ。る)<なんと味つけは塩だけです。
(;く∀ま)<えっ、それだけでこんなにおいしいの。


あさりエキスすごい。
また潮干狩り行きたい。



堅豆腐ときゅうりのマヨネーズ合え。
鶏むね肉の皮をとっておいてカリカリに焼いたのが入っていて、
それがちょうどいいアクセント&コクになっていました。


ちょこっと残ってたアボガドもすりつぶして入れたみたい。
ほんと、食材フル活用だねぇ。すごいな。


見ているとさるもちゃんは、さほど綿密にはメニュー計画を立てません。
冷蔵庫にあるものを見て、その時の気分で展開していくみたい。
でも、私みたいになんとなくバーッとつくるのではなく、
きちんといくつかレシピをあたって検証してから、ていねいにつくっています。


こういうことの積み重ねが、おいしさと腕前につながってるんだろうな。
何年か前まではどちらかが料理をつくるとしたら絶対に私がつくってたんですけど、
いまや私は食べさせてもらうばっかりで……


嬉しいです!!! ←本音w