のんびり暮らす

ここ数日、「のんびり暮らす」ということを心がけています。
というよりも、今年に入ってからのテーマかな。


私はどちらかというと仕事人間で、
これまでずいぶん忙しくしてきました。


結婚をしないから、自分で自分を養わなくちゃいけない。
もちろん美味しいものも食べたいし、遊びたいし、
たとえば恋人と素敵なデートなんかもしたいし、
でも、誰かに頼りたくないから(親にもね)、
とりあえず仕事で一人前に稼げるようにならなくちゃあ。


そんな気持ちで突っ走ってきたわけです、今まで。


それはそれで間違いではないと思います。
真の自由とは、自分で稼いだお金で誰にも文句を言われず、
自分の好きなようにできることだからと思うからです。


まぁ、なんだったら、自分の家族や恋人が困っていたら、
頑張って養えるくらいの力はないと、
愛も自由も実現できないというのが私の感覚です(働き盛りの健常者の場合ね)。


でも、最近はそんなに頑張って考えなくてもいいかな?という気持ちになっています。
仕事でバリバリ稼ぐことよりも、
自分の好きなことをやって生きている人に憧れを感じます。


これまでの仕事に対して、ある種のむなしさを感じているのかもしれません。
これからはもっと自分が楽しめる仕事をする。したい。
そんなふうに感じているのです。


というわけで、まずは仕事で無理せず、毎日の暮らしを大切に。
幸い、私にはさるもたんという名シェフがついていて、
しょっちゅうおいしいごはんをつくってくれます。


もともと食いしん坊ですが、どちらかというと外食志向で、
たいしたことない手料理(自分も含む)を食べるくらいなら
プロの料理を食べたほうが楽しい…と思っていましたが、


さるもたんったら、最近まさにシェフの域でして、
しかも目にも美しいお料理なので、
おうちごはん&淑女会ごはんにすっかりハマっています。


満腹ダイエット(糖質制限食)も、なにげに続けてますから、
ますますおうちでのごはんが増えるわけです。
外食では、糖質制限食はほんとうにむずかしい!



これはいつぞやつくってくれた、カレー風味のチキン&シュリンプソテー。
南国のリゾートホテルにいるみたいな気分になりました。