自家製アンチョビ、完成間近♪

yukiguma2008-07-03



大量に釣ったイワシを塩漬けして1カ月。
今日は瓶詰めしてオイルに漬けました〜。写真左。
これで1週間経ったら自家製アンチョビの完成です♪


無農薬栽培の梅も手に入ったので、こちらは梅酒と梅シロップに。
写真右が、梅シロップ。氷砂糖が溶けたら完成だそうです。




さるもと一緒に、今年はいろんなものをつくってます。
つくろうと思えば、なんでもつくれるんだなあと思う。


私はなぜか、いつもなにかに急かされているような落ち着かない気持ちをもてあましているけど、ここのところとても穏やかな気持ちで、暮らしを見つめているような気がしています。