さるもシェフの糖質制限ごはん『スパイスカレー』

さるもちゃんは最近、カレーがブーム。
カレールゥを使わない本格インドカレーに挑戦しています。


( さ。る)<スパイスカレーは小麦粉を使わないから糖質制限にひっかからないのですよ。
( く∀ま)<ほー。
( さ。る)<基本、砂糖も使わないですむし。


というわけで、スパイスをたくさん買ってきて、かわいく収納しています。


最初につくったのは、基本のチキンカレー。

わー、スパイスむんむん。インドカレー屋さんで食べる味だ!
ちょうど淑女会の日(水曜夜)だったので、淑女連でぺろりとたいらげました。


オーブンでタンドーリチキンも焼いてました。


食後にはこれまた手づくりのティラミス。

もちろん砂糖は使えないので、「ラカントS」という自然派甘味料を使ってます。


ティラミスって、下にコーヒーシロップを含ませたスポンジケーキとかビスケットが入っているでしょう?
さるもちゃん、なんとそれを手づくりの大豆パンで代用!
糖質制限では普通のパンは避けるべき食品ですが(小麦粉だから)、大豆パンとかふすまパンならOKなんです。


( さ。る)<買うと高いから自分でつくった。大豆粉とグルテン買って。
(;く∀ま)<す、すごいねー。グルテン買う人、初めて見たわ。
( さ。る)<なかなか売ってなくてねー。お茶の水の『ガイア』(自然食品店)まで行きました。


さすが凝り性だわ、さるも。
でもおかげさまでダイエット中とは思えぬおいしいドルチェが食べられるのですから感謝感謝です。


あと、きのこサラダか何かついて、ひとり700円くらいだったかな。
すごいね、さるもレストラン。


で、次につくったのがバターチキン!

やったー! バターチキン大好き♪


( く∀ま)<ん?でもバターチキンって砂糖はいってないの? 甘いよねぇ?
( さ。る)<はいってますよ、珍しく。だからラカントSで代用です。
(;く∀ま)<んー、やっぱ私の好きなものには砂糖が入っているのねぇ。。。
( さ。る)<私もバターチキンが一番好き。
( く∀ま)<やはり。
(;さ。る)<太るわけですよ。
(;く∀ま)<お互い、砂糖中毒だったわけですね。


こっくりと甘辛いバターチキン。
あー、この味、大満足♪
スパイスがたっぷりはいっているせいか、食べた後、からだがぽかぽかしてきて汗がいっぱい出ました。


この夏は痩せるな!
間違いない! ←自己暗示。


↓ちなみにさるもたんは、この本を参考にしているそうですよ。

かんたん、本格!スパイスカレー

かんたん、本格!スパイスカレー

価格:1,680円(税込、送料別)