握手の順番

yukiguma2009-04-03


国際的な握手のマナーってご存知ですか?


握手って、目上の人から先に手を差しのべるのがマナーなのだそうです。


逆に、目下の人が目上の方に手を差し出すと、教養がないと受け取られてしまうのだとか。


状況によって変わることもありますが、基本は年長者のほうから歳下へ、先輩から後輩へ、上司から部下へ、女性から男性へと手を差し出すのがスマートであり、国際的なルール……


と、先日たまたま読んだプロトコールマナー(国際的な公式ルールや慣習)の本に書いてあって、へぇ〜知らなかったと思っていたんです。



で、今日ですね、すごく珍しいのですが、お仕事で海外法人のCEO(シャッチョーさんですね)にお会いしたんですよ。何人か。


そしたら彼らがね、会うなりこちら側の男性スタッフには「Nice to meet you!」と言いながらサッと手を差し出したのに、私にはあいさつをしてちょっと困ったように微笑んだだけだったんです。


へ〜、あの本に書いてあったことはほんとなんだ!


立場的にも年齢的にも彼らのほうが目上ですが、私が女性だから紳士らしく遠慮してるんですね。


なるほどなるほど〜。


とか思いつつ、「Nice to meet you.」なーんて、すまして手を差し出すと、彼らはホッとしたようにニコーッと笑って、ギュッと手を握り返してくれました。


日本では握手の習慣がないから、相手が女性とはいえ自分から手を差し出したほうがいいのかなって、迷うところだったんでしょうね。


私もそのルールを知らなかったら、「えっ、なんで私にだけ握手してくれないの!?」って凹むところでしたw




はい、というわけで女性の皆さん、外国人紳士にはこちらから手を差し出すのがエレガントです。


男性の皆さんは、海外で自分のほうから女性に握手を求めるのは避けたほうが賢明です。


ただし、あなたが王族あるいは元首であれば、相手が女性であっても自分から手を差し出さねばなりませんw


向こうから手を差し出されても、無造作に応えてはいけません。


ちなみに天○陛下は、園遊会やなんかでテンパっちゃった招待客からまかり間違って握手を求められると、黙ってすこしだけ困った顔をされるのだそうです。


で、相手が「あっ、いけないのかな?」って思って手をひっこめると、すぐに微笑みながら手を差し出されて握手をするのだとか。



って、ほんとかしらね?


噂でそう聞いたんだけれど。


園遊会に行けるチャンスがあったら試してみます(ないってw



今日のキッチンフラワーはパンジー


こうして見ると、すごくかわいい花ですね。